アクセスカウンタ

けふく

プロフィール

ブログ名
けふく
ブログ紹介
ぼくはフクロウの「けふく」だふくー。
よろしくふくー!!
zoom RSS

大阪出張

2008/06/01 22:29
大阪出張 行ってきました。
時間がなかったので 道頓堀へちょこっと

画像

定番のくいだおれ人形
(7月いっぱいではなくなってしまうらしい、くいだおれ閉店のため)
なのか、くいだおれ人形の携帯グッズはすべて売切れでした〜
(女性は知らん人です)

画像

道頓堀ドンキ (なんでこんなでかいもんが)
ちなみに回りは観覧車、当然人ものれます。(乗ってる時間はないが)
これは、世界初が二つあるそうな
1.楕円形 2.ゴンドラ内部が180度回転する

画像

なんばにある新歌舞伎座 (建物がやたらデカイ)
なぜか、歌舞伎座のくせに。歌舞伎の上演をやらないそうな

画像

これも定番、グリコネオン 過去にワールドカップ(日本開催)、
阪神(優勝)あったそうな
画像

画像


でした。

お好み焼き(ネギ)、
てっちり
(知らんかったが要はふぐちり鍋1980円なり、雑炊もうまかった)
たこ焼き
食べてきました。 

帰りは、近鉄で難波ー名古屋アーバンライナー
(チケットセンターで購入3,200円(あずさ回数券みたいなもの)、
新幹線の約半額、所要時間2時間6分、ノンストップ
まあ、運賃は半分だけど、時間は倍かかるから何をとるかだが)
名古屋ー韮崎(高速バス)で帰ってきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱ春は桜です

2008/04/08 00:36
地元の桜をちょっことフォトにおさめてみました。
最近めっきり韮崎の桜の写真スポッットと定着した。
わに塚の桜(エドヒガンサクラ)
画像

画像


ま、畑のど真ん中だし、見学者やカメラマンがいっぱいで
ゴザひいてお花見はできません。

画像

画像


こんなに有名になるかなり前は、桜の下で、飲み食いしてたもんですがね。

ちなみに8日までライトアップしていて、こんな感じ
画像

画像


他桜画像コレクションです
画像

画像

画像

画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


宇宙の神秘

2007/07/21 18:02
NASAが映した宇宙の神秘「神の目」
画像

この画像は、nasaが宇宙に打ち上げたバブル望遠鏡によって宇宙で撮影されたもの。この「神の目」の正体は、みずがめ座の惑星状星雲にもっとも近いとされる、フェリクス星雲「NGC7293」です。宇宙の星が消滅する時に見られる現象のようです。
このネタもとは以下のチェーンメールなんだけど
メールの内容はともかく、宇宙の神秘には目を奪われたわけで・・・
−−−−−−−
from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.
ナサのハブル望遠鏡撮影。
「7つの願いをこめて」「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、 3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。これは「神の目」と呼ばれています。この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、 7つの願いが聞き届けられると言われています。とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。
−−−−−−

宇宙は神秘だなと改めて思いました。
宇宙の神秘は「神の目」だけではないようです。↓




NASA画像元のURL
http://hubblesite.org/gallery/album/entire_collection/pr2004032d/


フェリクス星雲「神の目」の動画
http://imgsrc.hubblesite.org/hu/db/2003/11/videos/a/formats/high_mpeg.mpg
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


子猫

2006/10/29 12:37
我が家の子猫ちゃん達です。
画像

画像

愛くるしい表情です。
日々成長しています。

画像

あ、そろそろねむねむ・・・・
画像

Zzzzzz.......

画像

親猫といっしょにパチリ 

里親探し中! 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


十五夜

2006/10/07 01:46
ちょっと、デザインをお月見っぽく変えてみました
今日は十五夜なのだが あいにくの天気・・・
なので、十五夜について調べてみました〜
でも、さっきちらっと 月が雲の間から見えました〜

○お月見といえば十五夜が定番ですが、他にも十三夜、十日夜のお月見行事がある。
 今年は、

十五夜は10月6日  旧暦の8月15日
十三夜は11月3日  旧暦の9月13日
十日夜は12月1日? 旧暦10月10日

○お月見団子って、お供えするときに何個盛るのか?
正しくは十五夜に15個、十三夜には13個だといわれ、盛り方は、一番下に8個、つぎに4個、2個、1個の順だそうです。
また一説には12個とも。毎月おとずれる満月を数え、1年で12個の満月をイメージしているとか。こちらの説では、うるう年に13個お供えするそうです。

お月見の情報は以下のページに情報が載ってました〜
http://allabout.co.jp/special/sp_moon/
All About トップ >> 特集一覧 >> お月見
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


雷鳥〜

2006/09/15 22:23
10日に乗鞍岳(3,026m)へ行きましたが(もちスキーではありません)、途中から雨と強い風に見舞われたため登頂を断念して下 山いたしました。
しかし幸運にも乗鞍岳山行にして、初めて特別天然記念物の『雷鳥』を目にすることができました。
しかも、複数の雷鳥、なんと幸運かとかと思いました。
チョット感激  *.;.*・;・^;・:\(●^▽^●)/:・;^・;・*.;.*:
画像


乗鞍は雷鳥の国内最大の生息地とされているが、個体数はわずか130〜40羽しかいないようです

問) さて、この画像から何羽の雷鳥を見つけることができるしょうか...?
答えを寄せられた方は正解画像を後ほどコメントでお知らせします。

もちろん、複数羽です。
携帯からでは、見つけるのは困難かと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


平成かかしカーニバルのかかし(塩田さん)

2006/09/03 22:07
平成かかしカーニバルが、8月27日〜9月18日まで開催されていますが。
画像


私の親も一点出品しております。
画像

「荒倉山を愛する塩田さん」↑と言うタイトルのかかしなのですが、
この塩田さんってどういう人かと言うと、
今年の2006.05.04にUTY(テレビ山梨)の
ウッティな木曜日(毎週木曜日 よる6:55〜7:54 生放送)の番組の
あなたの街紹介で「韮崎市」紹介され、
その中で荒倉山が〜赤松の木の下で・・・〜と言うことで紹介されたのですが、
その時「荒倉山の案内人、塩田さん」として紹介され出演した方です。

>>ウッティな木曜日OAされた番組のページ

画像
画像

で、かかしの顔ですが、一応似顔絵っぽく絵の上手な方にお願いして描いたようですが
似てますかね?

9/9(土)には、かかしと荒倉山ハイキングが開催されます。
9:30集合 10:00出発 15:30解散
集合場所: かかしの里展示会場広場(昼食持参)

もちろん、案内は塩田さんです。(ご本人かかしの前で記念撮影 ぱちり↓)
画像


第13回平成かかしカーニバル!」のページ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


合掌造りの民宿〜

2006/08/30 22:32
民宿は五箇山の上梨地区にある、弥次兵衛(写真)と言う民宿に宿泊しました。
(パラボラアンテナはご愛敬) ↓
画像


宿泊料金は、なんと1泊2食付きで、1人7350円(税込み)でした〜。安い〜。しかもご飯おかわり自由!
しっかり夜・朝ともおかわりをしてしまいました〜(太るよ)
なんで、旅先の食事はおいしいのでしょうか?ついつい箸がすすみます。
料理は、イワナの塩焼き、山菜、五箇山とうふ(これも有名らしい)のメニューでした。中年以降の人たちにはさっぱり系で
ちょうどいいでしょう^^;
一応天井裏(3階造り?)、も見せていただけたので
写真アップしておきます。(さすが築300年以上、柱の色に重みがありました。)
画像
(3階部分・屋根裏?)

画像
(2階部分)

画像
(こんな感じで釘はいっさい使われていないそうです)


なんしろ、合掌造りの家は涼しいです、外はおそらく30度ぐらいあったと思うのですが、玄関から中にはいるとすーーっと
涼しいのです。(部屋の中は当然エアコンはなし、扇風機はありましたが)宿の人が暑いでしょう?と扇風機を強くしたのですが、まあ暑いところから来たせいもあると思うのですが、
涼しくて、弱めたくらいです。

で、ここの上梨地区は、行って初めて気がついたのですが、
「こきりこの里」として有名な所でした〜。
ささらアーチ(写真)が部落の入り口にありました〜
画像

たぶん、中学校ぐらいの音楽の教科書(昭和44年には文部省が中学校の共通歌唱教材に指定)に載っていた、こきりこ節の場所です。「窓のさんさもデデレコデン はれのさんさもデデレコデン」ってはやしの歌です。
画像
(白山宮)

9月の25・26日にこきりこ祭りが行われ、全国から大勢の観光客が集まり、祭りでは、獅子舞、白山宮(上梨地区の神社)へのこきりこ奉納の他、こきりこのど自慢大会も行われ、各地のこきりこ唄自慢が腕を競うそうです。圧巻は総踊りで、こきりこ祭りの最後に参会者と演者全員で夜遅くまで歌い踊られるそうです。
参考動画
http://www.gokayama.jp/monogatari/move/kokiriko.wmv
http://www.kokiriko.com/movie/souodori.wmv
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


「平成かかしカーニバル」について

2006/08/30 21:50
第13回平成かかしカーニバル!
が韮崎市円野町で行なわれています。
かかしは8月27日〜9月18日まで展示されています。その間、9/3(日)には、大祭典(午前9時00分〜午後4時00分)広大な田園風景の中、吹奏楽演奏や和太鼓演奏、9/9には、かかしと荒倉山ハイキング、9/10には、ハーレー会埼玉支部の協力によるチャリティー試乗会等のイベントが盛り沢山です。
どうぞ一度見に来てください

今年の、会場のかかしは下記で紹介されていますのでご覧下さい。

平成かかしカーニバル
平成かかしカーニバル 2

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


合掌造り集落

2006/08/29 00:55
先週行った所、
正式には世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」
と言うようです。
画像

画像

画像

相倉合掌造り集落 (富山県の五箇山)合掌家屋は23棟 ↑

画像

画像

画像

菅沼合掌造り集落 (富山県の五箇山)合掌家屋は9棟↑

画像

画像

(↑長瀬家の合掌造りは、5代目当主により1890(明治23)年に建てられたもの。5階建ての家屋は白川郷でも最大級で、柱材には樹齢150年以上の天然檜や、樹齢300年を越える桂、栃、欅などが用いられ、3年がかりで完成したそうです。(でかい))

荻町合掌造り集落 (岐阜県の白川郷)合掌家屋は113棟 ↑
の3集落が世界遺産登録されています。

頑張って全部見てきましたが、白川郷はあまり時間も無くて
ゆっく見れませんでした。
個人的には、上の2部落が良かったです。
白川郷はやはり超有名・超BIGなので人も多く
テーマパークのような感じがしました。
車で山梨から約4時間〜4時間半(長野安房峠経由)
片道約300Km弱
高速を使って(距離は伸びますが)中央ー東海環状ー東海北陸
行っても時間は同じくらいですかね、ガソリンと高速代はかかりますが、運転は楽かもしれません
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世界遺産

2006/08/28 02:25
先週はこんなとこへ行って
画像

ここの民宿に泊まりました。
なんと築350年だとさ
(◎o◎)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


精進ヶ滝 九段の滝だふく

2005/08/18 15:35
画像
精進ヶ滝 行ってきたふくー
涼しかったふくー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏だー!!

2005/08/09 23:58
レスお願いフク〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう寝るフク〜

2005/07/20 23:19
今日は疲れた!
お休みフク(^_^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(^_-)

2005/07/20 23:08
今日は暑さそうでもなかったふくー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


skiレク

2005/07/19 23:17
2005_07_17 白馬 八方尾根 八方池
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

けふく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる