けふく

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜

<<   作成日時 : 2006/10/07 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ちょっと、デザインをお月見っぽく変えてみました
今日は十五夜なのだが あいにくの天気・・・
なので、十五夜について調べてみました〜
でも、さっきちらっと 月が雲の間から見えました〜

○お月見といえば十五夜が定番ですが、他にも十三夜、十日夜のお月見行事がある。
 今年は、

十五夜は10月6日  旧暦の8月15日
十三夜は11月3日  旧暦の9月13日
十日夜は12月1日? 旧暦10月10日

○お月見団子って、お供えするときに何個盛るのか?
正しくは十五夜に15個、十三夜には13個だといわれ、盛り方は、一番下に8個、つぎに4個、2個、1個の順だそうです。
また一説には12個とも。毎月おとずれる満月を数え、1年で12個の満月をイメージしているとか。こちらの説では、うるう年に13個お供えするそうです。

お月見の情報は以下のページに情報が載ってました〜
http://allabout.co.jp/special/sp_moon/
All About トップ >> 特集一覧 >> お月見

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トップページ変えたんだ。
らしくていいね。
それにしても、十五夜って奥が深いね。
りゅう
2006/10/18 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十五夜 けふく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる